よくわかる やくにたつ ザ・楽典

“読みやすくわかりやすい”楽典の入門書のロングセラー

本書は、ピアノやエレクトーンを学ぶ小中学生の楽典の入門書として、読みやすくわかりやすい、という狙いで編纂されています。
説明や用語などをかみくだいた文体で書いていますので、読み進めるうちに自然に楽典の知識を吸収することができます。
また、必要な項目だけに目を通すことで楽典の辞書的な使い方もできます。
表現としては平易でも内容的には音楽をする上で必要かつ十分なものになっていますので、年少者ばかりでなく、中、上級を目指そうとする一般の方々にも便利な一冊になるでしょう。

【内容】
●第1章 楽譜を書こう!
1.楽譜を書く準備
 2.音符を書いてみよう
 3.音符だけで伝わらないものは記号で補う
●第2章 音楽の骨組み
1.音階と調性
 2.音程
 3.和音

※本書は「よくわかるやくにたつ ザ・楽典」(TBGA)と同じ内容です。
ランキング:
税込価格 ¥1,320(本体 ¥1,200)
詳細表示
出版社 ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス  ジャンル 音楽理論(通論・楽典・和声・譜読 スコアリー
編・著・監修
グレード 刊行日 2022/04/30
総ページ数 80ページ サイズ 25.7
厚み 5mm 重さ 195g
版型 B5 絶版(再版予定)
編成