4期のピアノテーマパーク(2)バロックから近現代のやさしい名曲を集めて

様々な面から4期(バロック・古典・ロマン・近現代)のピアノ作品に触れる画期的な曲集。4期の作品をあるテーマに沿って並べると新しいことが見えてくる! 時代区分ごとの特徴の違いを、実際に弾くことによって面白いほど実感できる! 監修は世界的ピアニストを育ててきた名指導者・江口文子氏。
第2巻のテーマは、「リズムと踊り」「色と形と構成」。「リズムと踊り」では、舞曲をはじめとする、付点音符やシンコペーションなどリズムが特徴的な作品を集めた。「色と形と構成」では、4期の作品を通して、楽曲のつくりに対する意識が深められるようになっている。
4期の違いを目で楽しめるイラストも掲載。第2巻は「衣服」「建物」の2テーマ。愛らしいキャラクターが4期を旅してまわることで、学習者自身の新たな発見を後押しする。
また、ピアノ曲を身近な楽器でアンサンブルするのもオススメ。ヒントになるアンサンブル譜も数曲掲載した。
ランキング: 【クラシックピアノ教本・曲集】 2891位 (10月7日更新)
税込価格 ¥1,650(本体 ¥1,500)
詳細表示
出版社 ㈱音楽之友社 ジャンル ピアノ曲集(子供のピアノ・併用曲集・名曲集・含む)
編・著・監修
グレード 刊行日 2019/12/10
総ページ数 64ページ サイズ 30.4
厚み 5mm 重さ 228g
版型 菊倍判 絶版(再版予定)
編成
掲載曲