こどものためのピアノ曲集 新しいくつと青い空

「演奏の技術を競うことよりも、楽しく体験させたい」という著者の熱い想いが込められたピアノ曲集。ピアノ指導者でもある著者が、指導の現場から本当に求められる楽曲を創作。発表会やコンクールへ向け、子供達は長い時間練習を続ける。弾き込むほど、新しい発見や面白さ、想像が膨らむ作品で構成されている。先生から生徒へ直接手渡して欲しい、想いの詰まった一冊。

後藤ミカ 略歴

大分県立芸術文化短期大学器楽科ピアノ専攻卒業。ピアノを家城由紀恵、中島利恵に、楽理を久保田慶一、対位法を田村洋彦に師事する。
大阪有線放送作曲コンテスト3期連続入賞。2016年ピティナ課題曲賞受賞。
既存の曲にオリジナル性を加えたアレンジ作品や、合唱曲、室内楽を出版、また月刊誌でのアレンジ連載など多数。2013年にはアメリカ最大の出版社ハル・レナードより、日本民謡の子供向けピアノ曲集を出版。全国でセミナーを展開している。
指導者としても、数々のインタビューや出版があり、ショパン国際ピアノコンクールin ASIA他、コンクール審査員を歴任。ヨーロッパジュニアピアノコンクール指導者賞、ピティナ指導者賞。日本ギロック協会宗像支部代表。全日本ピアノ指導者協会正会員。

<まえがき>

私は、いなか町で育ちました。

春は、レンゲ畑に寝転がって草いきれに包まれました。
夏の林間学校で、無数のカエルの声が天に昇るのを聞きました。
秋の黄金色に染まった風の匂いに、もの悲しいようなざわざわした気持ちになりました。
クリスマスを秘密基地で過ごそうと、時間を忘れて林の隅っこを掘りました。

ひとつひとつの曲に、沢山の温かい思い出や、大好きな人々への感謝が詰まっています。
あなたの「心のお薬」のような一冊になれたら、この上ない喜びです。

この楽譜を、私を育ててくれた両親、いつもサポートしてくれる家族、心から尊敬出来る友人達に捧げます。

後藤ミカ
ランキング:
税込価格 ¥1,980(本体 ¥1,800)
詳細表示
出版社 カワイ出版 ジャンル ピアノ曲集(子供のピアノ・併用曲集・名曲集・含む)
編・著・監修
グレード 刊行日 2016/12/01
総ページ数 56ページ サイズ 30.4
厚み 3mm 重さ 194g
版型 菊倍判 絶版(再版予定)
編成
掲載曲