バッハ インヴェンションとシンフォニア(高木幸三:編) BACH 15jINVENTIONEN UND 15 SINFONIEN

第1冊目「はじめてのバッハ」に続いて第2冊目は、ピアノを学ぶ過程で最も大切な、バッハの「インヴェンションとシンフォニア」です。この「インヴェンションとシンフォニア」を演奏するとき、一番困るのが装飾音符の奏法、アーティキュレーション、そして運指です。
この楽譜はピアノ学習者の誰もが避けて通ることのできないこの作品を正しく理解し演奏できるように校訂・編集されています。校訂に当たっては、ベーレンライター原典版を底本とし、自筆譜、各種写本や初版本のほか、豊富な研究書等を参考資料にし、装飾音符の奏法と運指については、各装飾音符の上に奏法譜例を併記し、フレージングから割り出された適切な運指法を選んで克明に書かれています。また、各曲の演奏速度(メトロノーム)についても、学習者の演奏上の参考のために、過去の主要エディションの速度と、著名なピアニストの演奏速度をメトロノーム数字にして各々一覧表にしてまとめ、巻末に付録として付けられています。
校訂者であるピアニスト高木幸三氏の長年の演奏活動と豊かな指導経験に基づいて編集された安心して使える親切で丁寧なバッハ演奏の手引きとなる楽譜です。
ランキング: 【クラシックピアノ教本・曲集】 867位 (2月19日更新)
税込価格 ¥1,540(本体 ¥1,400)
詳細表示
出版社 (株)全音楽譜出版社 ジャンル 作曲家別ピアノ曲集
編・著・監修 校訂・解説:高木幸三
グレード 刊行日 2002/09/20
総ページ数 76ページ サイズ 30.3
厚み 6mm 重さ
版型 菊倍 絶版(再版予定)
編成
掲載曲