伊佐治直 魔法の庭 ピアノのための4つの小品 Il giardino magico

ピアノのための新しい作品のシリーズ“21ST CENTURY / PIANO MUSIC REPERTOIRES”(21世紀のピアノ音楽レパートリー)の第一号で、伊左治直がピアノ・ソロのために書いた4つの短い作品《舟歌》(1996年),《魔法の庭》(2001年),《夢の散歩》,《子守歌》(共に2002年)が収められています。
この中の2曲《舟歌》と《魔法の庭》は、作曲者の友人のひとりであるピアニスト、近藤嘉宏により録音され、アルバム「ピアノ・ハートフォー・ジ・アース」(Philips.UCCP-1033)に収められています。
‘ゆるぎない“うた”になることを願って…’と作曲者が言うように、この4曲は、いわゆるヒーリング・ミュージックの種類にも入る親しみやすい曲調で書かれています。しかし作品は、ピアノのための癒し系音楽という範疇に留まることのないもので、演奏者の自由なアーティキュレーションの解釈はもとより、様々なイメージを反映した演奏の可能性の探求ということを作曲者は希望しています。
これまでにも《舟歌》は無伴奏混声4部合唱、《夢の散歩》はフルートとアンサンブル、《魔法の庭》はヴァイオリンとピアノと打楽器、というように、その時集まった演奏家たちに合わせて編曲されてきました。また、あるチェリストは、全曲をチェロとピアノ用にアレンジして演奏しています。
ランキング:
税込価格 ¥880(本体 ¥800)
詳細表示
出版社 (株)全音楽譜出版社 ジャンル 作曲家別ピアノ曲集
編・著・監修
グレード 刊行日 2002/06/20
総ページ数 13ページ サイズ 30.3
厚み 重さ
版型 菊倍 絶版(再版予定) 改訂版(新版)に移行
編成
掲載曲