まいぴあの 1【オールインワン】

「弾く」「読む」「歌う」「書く」「たたく」を同時に学べる
「オール イン ワン」教材!

商品の説明
「まいぴあの ぷれ1・ぷれ2」に続く、4歳から使えるピアノ教本。「弾きたい!」という心と音楽基礎力をバランスよく育てます。

本シリーズでは、イラスト・伴奏により子どもの興味を惹きつけ、空想の世界を広げながら音楽を楽しむことから体験していきます。

(1)~(3)巻では特に、子どもの発達と年齢を考慮した課題設定と大きな五線を使用することで確実に「読譜力」を身につけることに重点をおいています。このことが、将来にわたって長く音楽に親しむための土台になっていきます。
簡単な歌詞やリズムを考える課題は、違う視点から考えるきっかけとなり、より深い理解につながるとともに、個性や自立心を養い、指導方法の幅を広げることもできます。
無料伴奏音源は家庭学習時に使えるだけでなく、リトミックへの応用も可能です。ぜひ、先生ご自身のアイデアを活かしてレッスンを楽しんでください!

【特徴】
オールカラーの美しいイラストと大きくて見やすい五線
全曲伴奏(無料ダウンロード)・歌詞付き!

【主な内容】たのしいりずむ と 「どれみふぁそ」
楽譜を読みながら弾くためには、五線の高さを読むと同時にリズムを理解することが大切です。そのため1巻では、音の高さを限定し(「ドとソ」のみなど)、さまざまなリズムで弾く曲を多く採用しています。
また、読んだ音を弾き、同時期に書く練習ができるページ構成となっており、楽譜上の音と鍵盤の位置をしっかり定着させていくことができます。
基本の音価と拍子は、歌に合わせて楽しくリズムをたたく体験をしながら学んでいきます。

【主な対象年齢】4歳以上
ランキング: 【クラシックピアノ教本・曲集】 70位 (1月14日更新)
税込価格 ¥1,080(本体 ¥1,000)
詳細表示
出版社 ㈱ヤマハミュージックメディア   ジャンル P教本副教材 ドリル・ワーク・リズム・ソルフェ・ 聴音
編・著・監修
グレード 刊行日 2019/01/10
総ページ数 64ページ サイズ 30.4
厚み 5mm 重さ 235g
版型 菊倍横判 絶版(再版予定)
編成
掲載曲